令和家族の風景

女性の社会進出と男性の家庭進出で理想の家族に!?

夫目線の家事技術【料理編】

f:id:taa-3100:20200531072631j:plain

とある日のおかず(あんまりウマそうではない)

こんばんは、taa-です。

緊急事態宣言解除されましたね。社会を動かしていくわけなので、多かれ少なかれ第二波は必然で、いかにウイルスと共存していくかが課題なのに、相変わらずワイドショーは不安を煽る事ばかり言っています。本当見ないに限りますね。

新型コロナ禍により在宅ワークとなり、家にいる時間が増えたため、前回から夫目線の家事技術(大した事ない・・・)を書いています。今は食事の準備も妻とほぼ半々になっており、今回は【料理編】ということで、給料の手取りが減っている分、家計に一番貢献するのが食費と思ってご飯を作っています。

以前のブログにも書きましたが、

家事界のラスボス 【料理】 - 令和家族の風景

家事界のラスボス;料理に関して、自動調理家電を買ったことに端を発し、アラフォーで料理を始めました。我が家の子どもたちは、小二の長男が体重30kg年長さんの次男が22kgと、年齢にしてはいい体格をしています。大きくなるのはまだまだこれからですが、よく食べてくれます。今のところ我が家の食事は間違っていないのかなと思っています。

まず、子どもたちがご飯をいっぱい食べるコツは、料理の前に何と言っても動かしてお腹を減らすことです。外で思いっきり遊んだ後は、その小さなお腹からは信じられないくらい食べてくれます。緊急事態宣言中は近所の公園に毎日通って色んな遊びをしました。

ただ、子どもなので食べるのは、自分の好きな物に偏ります。お肉や麺類などは勝手に食べてくれますが、野菜は食べてくれません。「野菜も食べよー」と言うと、とりあえず食べてはくれますが、量が足りません。

そこで野菜を食べさせる秘策ですが・・・、いにしえから伝わる混ぜこぜ作戦です(超普通)。ハンバーグ、カレー、チャーハンにこれでもかとばかり野菜を混ぜ込みます。野菜は本来おいしいので、混ぜることでおいしさが増し、知らずにたくさん野菜を取ってくれます。僕のオススメ野菜混ぜレシピは、ラーメンです。スーパーに売っている色々野菜が入ったスープ用のセットがありますが、あれをラーメンのスープにすることで、ラーメンでもいっぱい野菜を食べてくれます。

今は学校、保育園がなくて3食用意しなければならないのですが、妻とともに悩みの種が、昼ご飯でした。給食のありがたみが身に染みます。そこでもう昼は適当にしようと決めました。チャーハン、麺類、ピザ、冷凍食品とにかくお腹が満たされればOKぐらいの気持ちで済ませています。

なので少し頑張っているのが晩御飯です。僕が作る時のメニューは、子どもたちに聞いたり、冷蔵庫の中を確認したりして、後はスマホで検索すればレシピはいくらでも出てきます。いい時代ですね。時には子どもたちも巻き込んで料理をします。晩御飯の野菜は専らお味噌汁ですね。乾燥野菜と秘密兵器、茅乃舎さんの出汁パックを入れて作ると、本当に美味しくて子どもたちもおかわりしてくれます。

こんな感じであまり特別な事はしていません。いい意味で適当に考えていて、子どもたちがいっぱい食べてくれて、病気にならなければいっかという気持ちです。目下悩み中はアゴを使って食べる固い食べ物が少ないことですね。最近の子供はあごが小さくて歯がちゃんと生えないらしいですから。

本当に皮肉ですが、この新型コロナ禍により、家庭内は僕が目指していた理想の令和家族になっています。少し前まで子どもたちと料理ができるなんて考えられませんでした。これから解除の方向に動いていく中で、できるだけ今のバランスが保てるようにしたいですね。