令和家族の風景

女性の社会進出と男性の家庭進出で理想の家族に!?

家事界のラスボス 【料理】

こんばんは、taa-です。

僕は独身時代に一人暮らしの経験があるため、一通りの家事は元々できます(自慢することではありませんが・・・)。でも今まで全くしなかったのが料理です。独身時代の食事といえば、米は炊いていましたが、あとは全て買っていました。一応、学校では家庭科を男子も習った世代なのですが、全く実践していませんでした。

結婚してからは、働いている妻に「ご飯作って」とは一度も言ったことはありませんが、妻はいつもご飯を作ってくれて、子供が生まれてからも、料理だけは妻しかできませんでした。他の家事は僕が土日にやりますが、料理はしようとすら思わず “できないものだ” と勝手に思い込んでいました。

その意識を変えたのが、最近の自動調理家電です。たまたまアウトレットでT-falの少し古い機種が安く売っていたので、妻の負担を減らすという主旨で購入しました。帰って説明書を見たところ、『これなら俺でもできんじゃね?』と思い、妻が土日仕事の時に作ってみることにしました。作るといっても自動調理器なので、僕はスマホで野菜の切り方を調べながら材料を入れるだけ。分量さえ間違えなければ失敗しません。妻が帰ってきて、食べてもらうと「美味しい!人に作ってもらったからかな?」と言ってくれました。僕は単純にうれしかったのと、二言目の「人に作ってもらったからかな?」が、やっぱり料理は負担になっていたんだなーと反省しました。

それからは僕も料理が楽しくなってきて、色々試しながら作っています。少し前までは考えられなかったことですが、アラフォーで料理を始めてみて、特に勉強になったのは、作ったほうが断然安いということです。当たり前のことですが、やはり自分でやるまでは気付きませんでした。最近は野菜の値段感覚も身についてきました。子どもが大きくなるにつれ、エンゲル係数を上げないためにも、今後も料理を続けていきます。

また最近は、子どもたちを料理に参加させると、よく食べることが判明しました。僕が何か作っていると、子どもが「お父さん何してんの?」と聞いてくるので、「この野菜切って」とか「ここに塩入れて」とかちょっと参加させるだけでも、自分が作った気になって、そのおかずはよく食べます。子どももその気になってきたので、子ども用の包丁を買って、一緒に料理をしています。

今後の目標としては、自動調理器だけに頼らない料理にもチャレンジしようと思っています。世のお父さん方、いかがですか?家事のラスボス、料理だけはできないと思い込まず、全くしたこともなかった僕でもできるので、絶対にできます。ただ、高いですけどね、自動調理器。ボスを倒すには、高い武器が必要。。。