令和家族の風景

女性の社会進出と男性の家庭進出で理想の家族に!?

作戦:コロナ騒動を乗り越えろ!

f:id:taa-3100:20200320012758p:plain

100万円以上減った・・・



こんばんは、taa-です。

新型コロナウイルス騒動は簡単に収まりそうにない様相を呈してきました。国の対策について、個人レベルで何か言っても仕方ないので、できることをやっていきたいと思います。具体的には、元気に過ごすことに尽きますね。ただ皮肉なもんで、有休とったり時差出勤していることで、ここ最近にないぐらい体調が良くなっています。せっかくなのでキープしなければ。

それより、これだけ何もかも中止、延期、自粛となると経済状況が心配になりますね。個人的にはコツコツやってきた投資信託がこの1ヶ月で、100万円以上値下がりしてしまいました。。。僕はインデックス投信を世界分散させて買っていますが、株も債権も軒並み下がっています。でもここでへこたれず人類を信じて淡々と続けていこうと思っています。

経済の心配よりも、親としては何より子どもの生活が心配です。学校の休みも延長され、習い事も休み、キャンプ・スポーツイベント・体験型の学習教室等々も中止になり、やれる事が限られています。学童や保育園がまだあるので、何とか妻と仕事のやりくりをして耐えている状態ですが、先日も会社を休んで、1日子どもと過ごしていたところ、時間を持て余しました。子どもにとって空白期間にならないように、作戦を色々考えて、この騒動を乗り越えたいと考えています。

作戦①:家で勉強

家を買った際、リビングにカウンター机を作ったので、そこで宿題はしてくれます。僕が同じ机で勉強することで、子どもたちに「勉強しなさい」を言わず勉強できるようになればいいなと思っています。あとは、面白い教材(ポケモン、パズル系)などを使って、何らかの勉強はさせたいですね。

作戦②:家で遊ぶ

テレビは放っておいたらインターネットテレビを完全に使いこなして、ずっと見ています。あとはタブレットでオセロなどの頭を使うゲーム、折り紙・塗り絵・トランプ・UNO・かるた、などで気分転換を図ります。

作戦③:ご飯の準備

スーパーの買い物は喜んで付いてきてくれるので、買う物を選ばせます。「綺麗な玉ねぎ探してきて」と言うと真剣に探してくれて、さらに料理まで手伝わせると、そのおかずはよく食べます。

作戦④:公園で遊ぶ

子どもが公園にいると苦情を言う人もいるらしいですが、遊ぶのは自由だー!自分の運動不足解消も兼ねて子どもたちと思いっきり遊びます。体力を使い切らせれば、よく眠るのでコロナ対策としても最も大事な作戦かもしれません。

作戦⑤:自然界に逃げる

④までの作戦をいくらやっても、行く所が限られて閉塞感が出てくる可能性があると思います。だからといって人の集まる場所には行けないので、小旅行の計画を立てたいと考えています。その行先は、人の集まるホテルでは意味ないので、自然の中にあるキャンプ場、最近は便利なグランピングなるものもあるようなので、いい所を探して、ウイルスから逃げたいと思います。

以上の作戦で、時間を無駄にせず、子どもたちが楽しく過ごすことができればいいなと思います。むしろ僕は子どもたちと過ごす時間が増えたので、この期間を大事にしたいと思っています。