令和家族の風景

女性の社会進出と男性の家庭進出で理想の家族に!?

長きに渡る腰痛との戦いに勝利!

こんばんは、taa-です。

今の仕事はデスクワークが主で、1日中パソコンを向き合っていることもあるので、首や肩が凝って、たまにマッサージに行くのが楽しみだったりします。なのでマッサージに行って、「どこが一番辛いですか?」と聞かれると「首と肩をお願いします。」と言うのですが、少し前までは「腰をお願いします。」と必ず言っていました。なぜかというと、そう、“抱っこ”です。子育てされている方は、みんな腰痛持ちだというのが僕の持論?です。

親ならみんな子どもを抱っこします。ずっと抱っこします。ずっとずっと抱っこします。。。3kgぐらいで生まれてきて、年中さんの次男は今18kgぐらいあるので、米よりも全然重い。保育園のお迎えで眠い時は、荷物持って抱っこしながら帰ったりしてました。小学1年の長男は、25kg超えているので、もう抱っこしなく、というかできなくなりました。2年前ぐらい(4歳と2歳)が抱っこのピークだったかな。外に出かけるとよく抱っこしていました。二人を交互に。抱っこはもちろん、男の子でプロレス遊びが大好きだったので、持ち上げたり、落とすフリをしたり、体を張って遊んでいました。そのおかげなのか、僕は独身や新婚の時はよく筋トレをしていましたが、子どもが生まれてからしなくなったのに、筋肉はあまり落ちていません。いいダンベル替わりになったのかな。

話が逸れましたが、そこで起きるのが腰痛です。赤ちゃんの時は抱っこヒモがあるからまだマシですが、大きくなると入らなくなるので、特に持ち上げる時に負担がかかります。エレキバン貼ったり、鍼を刺したり、ひどい時はコルセット巻いてました。ドーナツクッションは僕の専用です。くしゃみや落ちている物を拾うのが恐怖な時期もありました。一番最悪な思い出は、横断歩道の真ん中で動けなくなったことです。あれは危なかった。。。

 そんな腰痛もふと気づけば、最近はほとんどなくなりました。5,6年に渡る戦いに勝利したのです!今や子どもが車で寝てしまった時に、家までぐらいしか抱っこしなくなりました。今、子育て中で腰痛に悩んでいる親御さんたち、あと数年こらえて下さい。勝利は訪れます。夏でもお風呂にゆっくり浸かるのが、僕は一番効きました。腰を重力から開放してあげるのです。あと柔らかいベッドや布団は大敵です。起きたら腰痛がひどくなります。

そう考えると、学校には勝手に行って帰るし、ベッドで寝るようになったし、抱っこもしなくなったし、成長はうれしいけど、反面寂しさもありますね。でも子どもがどんどん自立していくのが一番いいこと。親も徐々に子離れしていかないと。

次は、お風呂に一人で入れるようになって、歯を一人で磨けるようになって、手をつながなくなるまであと何年だろう・・・やっぱり寂しい。