令和家族の風景

女性の社会進出と男性の家庭進出で理想の家族に!?

朝ご飯はパンにする?おにぎりにする?それともシリアル?

こんばんは、taa-です。

平日は子供とコミュニケーションを取れるのが朝だけのため、朝に関わる記事が多くなりがち。その朝も時間がないので、ゆっくりすることはできません。特に大変なのが朝ごはん。寝起きでボーっとしてて、中々食べてくれません。共働きなので夫婦とも、朝ごはんをゆっくり作る時間がなくて(言い訳)。よって、朝ごはんは、食パン(orおにぎり)と果物(主にバナナ)という簡素な内容となります。でも同じものが続くと子供たちも飽きてしまって食べてくれません。そこで様々な朝ごはんのローテーションを回しています。

まずは食パンですが、バターをつけたりジャムをつけたりしますが、飽きると出来あいのピザにします。そのままではあまり食べないので、チーズやベーコンを後乗せして焼けばだいぶ食べてくれます(ちなみに僕は大好き)。パン系では、あとスティックパンとかメロンパンとか菓子パン系もワンポイントで登場させます。でもでも、これらもしばらく続くと飽きてきます。

次はおにぎりの出番です。味のりで食べたり、不朽の味・のりたまで食べたり、今は次男がポケモンふりかけにハマっています。おにぎり系のワンポイントはコンビニおにぎりです。特にお肉の具をよく食べます。でも毎日は高いし、これらもしばらく続くと飽きてきます。

パンとおにぎり以外では、冬の場合、豚まん系が力を発揮します。豚マン、ピザマン、あんマンまでいくとおやつですが、構っていられません。早く食べるものを!

えー、何かダメ親っぷりを晒しているようですね。。。これらの朝ごはんたちをローテーションさせて乗り切っている毎朝です。そういえば、最近新たなジャンルが登場しました。それはヤングアメリカンズが残していったシリアルです。シリアルの中でもチョコ味のほぼお菓子みたいなのを好んで食べています。牛乳かけるし、まあ一応シリアルってことで栄養ありそうだからいいか。

あと、果物も<皮むきが楽>、<種がない>、<安い>という条件にはまるのが、冬が終わると少なくなって困ります。冬はリンゴ、みかん、時々いちごで回していましたが、今はエース、バナナ一辺倒です。ちなみにバナナって皮むき楽、種ない、安い、美味しい、栄養ある最高の果物ですよね。特に僕はチョコバナナが大好きで、初めてバナナにチョコレートをつけた人にノーベル化学賞をあげたいですね。あの化学反応!

・・・だいぶ話がブレましたが、皆さんは朝子供に何を食べさせていますか?オススメを是非教えて下さい!