令和家族の風景

女性の社会進出と男性の家庭進出で理想の家族に!?

人生初の試練

こんばんは、taa-です。

割と大袈裟なタイトルが多めですが、今回は特に大袈裟です。皆さんの覚えている人生初めての試練って何ですか?僕はコマなし自転車の練習です。生まれて初めて、父と繰返し練習をして、くじけながらも何とか乗れるようになったことを覚えています。

先日の週末にクソ暑い中、小学1年の長男(コマなし)と年中さんの次男(コマあり)の自転車を走って追いかけながら、今やコマなしを上手に乗りこなす長男の自転車特訓を思い出していました。

2年程前、そろそろコマなしの練習をさせようかと思った時、自分が人生初の試練だったことから『教える方も大変やんなー』と悩んでいると、妻が自転車の町?大阪の堺で無料の自転車教室があると言ってきました。保育園を始め、子育てに関して外注精神が身に染み込んでいる僕ら夫婦はよし行こう!と即決しました。それがここです↓

www.bikemuse.jp

恐らくリタイヤ後と思われるおじさん達が体を張って教えてくれて、ほとんどの子が1日でコマなしに乗れるようになるとのことです。朝から昼ご飯をはさんで、夕方までみっちり練習して、本当にほとんどの子は乗れるようになっていました。すごい!教え方も根性練ではなく、段階を踏んで理に適った教え方をしていると感じました。

ウチの長男は、コマありもストライダーにもほとんど乗っていなかったこともあり、結果的には1日では乗れるようになりませんでした。それでも長男はうまく乗れなくて半分ベソかきながらでしたが、夕方まで練習を全うしたことが僕はうれしくて、「よく頑張ったな!」と何度も褒めました。後日、少し練習すると乗れるようになってからは、取り憑かれたように乗っていましたね。

堺まで行かせた甲斐がありました。さあ、次は気まぐれ次男くんの番ですが、どうなることやら。暑くなる前に堺に行かないと。