令和家族の風景

女性の社会進出と男性の家庭進出で理想の家族に!?

いつまで一緒に寝られる?

f:id:taa-3100:20190512005216j:plain

とある日帰ったら・・・


こんばんは、taa-です。

子供を寝かしつけるとそのまま一緒に朝まで寝てしまうことが多いですが、今日は目を覚ましました。

子供の寝かしつけは大きくなるにつれて段々と楽になってきています。寝てからの夜泣きも年中さんの次男が少し泣く程度で、最近はほとんどなくなってきました。赤ちゃんの頃は本当に大変でしたね。夜泣きしたら妻と交代で抱っこしてあやしていて、翌日の会社で会議なんてある日には悲惨でしたね、zzz・・・

今の問題としては、我が家は6畳の部屋を寝室としていて、大人の布団3組を敷いて寝ています(平日の間は万年床。。。)。子供って寝相が本当に悪くて、川の字どころか、山とか土の字になっています。なので最後に寝ることの多い僕は、暗い中自分のポジションを毎晩探して、今日はココ!と隙間を見つけて寝ています。枕も日によって余っているのを使っています。そして朝起きると子供たちはまた場所が変わっています。朝方はよくどちらかの子が半分起きて、僕の布団にもぐりこんできます。それがメチャかわいい(親バカ)。

そんな毎晩ですが、お泊りキャンプに行った小学1年の長男が「2段ベットで寝て楽しかった。欲しい!」と言い出しました。正直、別の部屋で子供だけで寝てくれたらさらに楽になるのですが、年中さんの次男は「お母さんお父さんと寝たい」と言っていますし、寝る時はまだオムツですし、考えどころです。朝方僕の布団に入ってくることがなくなるのは寂しいけど、そろそろそれも卒業かなと思うし。

これが女の子だったらもっと悩むんだろうなーなんて想像しながらも、少しずつ大きくなって少しずつできることが増えるに従い、少しずつ親から離れる部分があると思うと、1日1日を大切に子育てしないとなーなんてことを思いました。

また何だかとりとめのない文になりましたが、世の親御さん方、いつから子供と別で寝るようになりましたか?

2段ベットを買ったら報告します。さてと、今日はどのポジションで寝ようかな。