令和家族の風景

女性の社会進出と男性の家庭進出で理想の家族に!?

休日の風景

こんばんは、taa-です。

昨日は日曜日でしたが、妻が仕事のため、僕と子供2人で1日を過ごしました。我が家ではよくあることで、妻が平日送り迎え等で仕事の時間が短いため、土日は会社に行くことが多く、土日休みの僕が子供と過ごします。そんな1日を振り返ってみます。

朝、男3人でお母さんを見送ってからは、まず掃除と洗濯をします。するのは掃除機と洗濯機なので、1時間ぐらいで終わります。子供たちはその間、保育園や学校の宿題をしています。えらいえらい。とはいえすぐ宿題は終わり、僕は持ち帰った仕事をしたいので(社畜・・・)、テレビでドラえもんの映画を見せておきます。映画が終わる頃は11時で、パソコンを閉じ天気もいいので、次は外に遊びに行きます。

家の近くの公園で、いつものようにボールや遊具で遊んでいると、超ご機嫌だった年中さんの次男がいきなりゲボゲボと吐きました。よくあることですが、顔面蒼白になったので少しアセりました。急に暑くなったからかな?汚れた服を水道で洗い、ちょっと休ませて家に帰りました。ゲロのついた服を風呂場に投げ入れ、着替えさせて「お布団で寝る?」と僕が聞いた頃には顔色が元に戻り、「お腹空いた!スーパー行く!」と言い出します。子供の体調ってよく分からないですねー。スーパーまで走っていきました。お昼ご飯を買って帰ると、小学1年の長男が友達に出くわします。「遊びたい!」と言うので、少し上のお姉ちゃんもいたし「適当に帰ってきーや。」と、僕だけ家に帰りました。勝手に遊んでくれるって本当に楽ですね。予想外に帰ってくるのが遅く、昼ご飯を食べ終わった頃にはもう3時でした。

本当はそこから車で30分程の僕の実家に行く用事があったのですが、不覚にも僕がうたた寝をしてしまい、気づくと4時を回っていました。4時半頃に子供を車に乗せましたが、やっぱりあっという間に今度は子供が寝てしまいました。実家に着いても起きません。あーミスった。結局次男はそのまま朝まで寝ました。

家に帰ったのは夜8時。妻も帰宅しており、長男だけお風呂に入れて、9時頃に一緒に寝ました。今朝早く起きた次男から「お父さんがおじいちゃん家行く時間を間違えた!」と鋭いご指摘を受けました。おっしゃる通り!

と、こんな感じでしたが、いつも通り楽しい1日でした。下の子がトイレに行けるようになってかなり楽になりましたね。ただ、ワンパターンになりがちなので、公園のバリエーションは今後要検討。できれば無料の所で。。。皆さんはどういう日曜日でしたか??