令和家族の風景

女性の社会進出と男性の家庭進出で理想の家族に!?

朝の戦場を突破せよ!

こんばんは、taa-です。

年中さんの次男は少し嫌がりながらも保育園に通っていますが、毎朝我が家も例に漏れず戦場と化しており、妻の怒声が響きます。「ご飯食べたのっ?」「早く着替えて!」「今日は何を持っていくの!?」etc・・・

朝早く起きて準備してくれる妻には本当に感謝しています。何もできていない僕が悪いのは重々承知していますが、子供が「今日は寒い?」と普通の事を聞いても「知らないわよ!」と会話すら成り立たないこともあり、少し心配になってきます。その様子を見た僕が妻にいらぬ一言を言ってしまい、余計に悪い方向へ行くことも・・・

ホントごめん。でも今の働き方では平日は如何ともしがたい。でもとにかく朝の戦場をどうにかしないと。まず子供が朝しなければならないことを洗い出してみます。

①起きる、②着替える、③ご飯を食べる、④歯を磨く、⑤荷物を準備する

こんなもんですか。次は何がネックになって早くできないのかを考えてみます。

①前日寝るのが遅い:妻が20時ぐらいには寝かしつけてくれているのでOK

②着替える服が決まらない:服は整理できているのでOK

③作るのが大変:おにぎりやパンと果物なのでOK

④歯磨きしたがらない:朝は仕上げ磨きなしなのでOK

⑤何を持っていくのか分からない:保育園は毎日ほぼ同じだが、小学校は日による

問題は⑤ですね。小学生は時間割があり、簡単な宿題や当番もあるので持ち物が異なって準備に時間がかかっていると思います。これを前日に準備しておけば少し朝が楽になるかもしれません。実際今もランドセルは放りっぱなし。しかし僕は子供が寝るまでにはほぼ帰れないので、手出しできません。情けない。。。

よし!今度の日曜日の夜に小学1年の長男と月曜の準備の練習をして、できれば持ち物リストか何かを作ってみることにします。これで少しは朝の戦場が平和になってくれることを願います。結果は乞うご期待!南無三。