令和家族の風景

女性の社会進出と男性の家庭進出で理想の家族に!?

【追憶の子連れ旅行記③】2019年8月佐用旅行

f:id:taa-3100:20200904064405j:plain

部屋はとてもいい


こんばんは、taa-です。

いやー暑いですね、本当熱い。コロナより熱中症で亡くなる方の方が多いというニュースを見て、じゃあ暑いからって外出自粛とならないのは、感染は分かるけど根本的なリスクという意味では釈然としないですね。

この夏はコロナの影響で、遠出はできないためGotoキャンペーンを利用して小旅行に行ってきました。大人の親たちは北海道や沖縄に行きたいのですが、子どもたちにとってはお出かけすることが楽しいみたいなので、こんな中でも楽しい夏の思い出が作れて良かったなと思います。

遡ること1年前、去年の夏も近場の旅行だったので久々に思い出して旅行記を書いてみようと思います。

2019年8月兵庫県佐用旅行の概要:自宅→佐用まで車で往復、家族4人(小学生1人保育園児1人)、2泊3日、ホテル:佐用スターリゾート2泊

僕も妻も仕事が忙しく、ギリギリまで予定を立てられなかったので、空いているところを探しました。子どもたちはテニスが好きなので、テニスコート付きで検索してヒットしたのが、兵庫県佐用町の佐用スターリゾートでした。プールも付いているし、近場でのんびりするにはいいかなと思って直前に予約ができました。

当日ホテルに着くと、ガラス張りの綺麗な受付棟の中はクーラーが効いておらず扇風機のみで暑く、ちょっと嫌な予感。チェックインを済まして「プール入れますか?」と聞くと故障中で入れないとのこと。受付の方から「にっちもさっちもいかなくて・・・」と言われ、思わず「にっちもさっちもいかない?」とオウム返ししてしまいました。仕方がないので、テニスをすることにしましたが、プールが故障中のため更衣室も準備されておらず、椅子が積みあがった埃まみれの更衣室で着替えました。

お部屋はかの安藤忠雄設計のコンドミニアム棟です。部屋は非常に広くて綺麗で大満足です。お風呂も当然ありましたが、外湯もできるような大浴場があるということで、子どもたちと行きました。スーパー銭湯のような感じで豪華な露天風呂があり、とても良かったです。ただリゾート全体が昔のバブルな豪華さのまま管理が行き届いていない印象を受けて少し残念でした。

二日目も朝からテニスをして、昼間は暑いので、涼を求めて川遊びをしに、南光自然観察村という所に行きました。車ですぐです。ここはキャンプ場にもなっていて、コテージなんかもあり、今度はここに泊まりたいなんて話をしていました。川は小さい子供連れだと危険に思いますが、本流の横に人工的な川があり、流れもほとんどなくそこで子どもたちと遊びました。遊んだというより、川に浸かったという感じでしたが。冷たくて気持ち良く、子どもたちもずっと浸かっていました。その後、ホテルに戻りまたお風呂に入り、子どもを寝かしつけた後、夫婦で軽くお酒を飲んで就寝。自然の中でのんびりできました。

往復高速道路代約6,000円、佐用スターリゾート 2泊96,000円、南光自然観察村入場料2,000円その他昼ご飯諸々で、10万円ちょっと。近場は交通費が安くていいですね。移動に時間がかからなくて子どもたちも退屈しなくていいですし。

ちょっと惜しい施設なので、ネスタリゾートか星野リゾートかどこかに買い取って改装してもらいたい。