令和家族の風景

女性の社会進出と男性の家庭進出で理想の家族に!?

バズる夫の悪口、炎上する妻への苦言

こんばんは、taa-です。

コロナの感染者が激増していますが、検査数も増えているのと、死者数がほとんど増えていないので、リスクの高さがよく分からなくなってきました。インフルエンザを含む他の病気や交通事故等で亡くなる方の人数を考えれば、個人的には緊急事態宣言の時のような自粛は勘弁してほしいと思います。ワイドショーなどマスコミにより恐怖が煽られ過ぎて、正しくコロナを恐れる姿勢を忘れないようにしたいですね。

今ネット上はコロナの話題で持ち切りですが、以前からある風潮として、妻が家事育児しない夫を叩くとそのツイートはバズる、というものがあります。

「性格の悪い夫へ思うことを呟くとバスる」「旦那を冷凍庫にしまいたい、冷凍ならゴミに出すよりいい」「少子化は女性のせいではなく、子育てのために自分の人生と生活を1ミリも犠牲にする気のない男性のせい」「夫も靴下を履かせるのが妻の務めと思っている男性が一定割合いるらしい」これらはツイッター上で発せられ、バズっていたツイートです。どうでしょうか?そしてリプ欄は妻の皆さん方がウチのダメ夫はこうだ、というエピソード晒しワングランプリが開催されています。夫側の僕が見るとメチャクチャ気分が悪くなります。一方、「俺も家事育児やるから君も同じだけ稼いできてね」という夫が妻に苦言を呈するようなツイートは、リプ欄が荒れて炎上します。これにウチの妻は子供が生まれてから太り続けているなどというエピソードをリプしようもんなら大炎上確定です。

どうも未だに家事育児の方が仕事よりも大変で、仕事だけして家事育児をしない夫はけしからんという意見が正しいと認識されているようです。特にワーママさん方は、女性だけが仕事も家事育児も両方しなければならず、女性は生きづらい社会だと息巻いておられるのを目にしますが、男の僕としては、男に生まれただけで頼んでもいないのに家族の生活を背負わされています。僕はもっと仕事を減らして家事育児したいと思っても妻の収入の状況では叶いません。以前のブログで書きましたが、

【予想】男性の育休義務化は失敗に終わる - 令和家族の風景

日本社会自体が昭和から脱することができず、一人一人の社員に目一杯仕事を持たせて長時間労働を強いているため、妊娠出産のある女性が活躍できる状態にないことが根本原因であると僕は考えています。

その状況を踏まえてこれも以前のブログにも書きましたが、

家族という組織運営 - 令和家族の風景

家族は一つの組織であって、役割分担があります。そして仕事と家事育児はどちらが大変という論争は、その家族の状況にもよって千差万別で比べても仕方ありません。でも理解のある僕の妻でさえ、このコロナにより僕が在宅勤務になって、半々の分担ぐらいやれていた家事育児が、徐々に僕の出勤が増えたことで相対的に家事育児率が減ったことに対して機嫌が悪くなっており、中々夫婦が完全に分かり合うのは難しそうと痛感しました。

とはいえ、ネット上で旦那さんを叩いたところで何も解決せず、僕のような人間が嫌な思いをして、互いに精神衛生上よくないことしかありません。世の奥様方に言いたいことは、夫の悪口も程々にお願いします、ということです。家族なのでお互い助け合いましょう。